二日間に分けて開催した保護者懇親会。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
ゆっくりお顔をみて話をする機会があまりない保護者の方ともお会いでき“開催してよかったな”と、まずは安堵しております。
ぽこあぽこの一年間の活動報告と、保護者の方・職員のお悩み相談室が開催され、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
又、他デイで行っている面白い取り組みの話やアドバイスなどをいただき、職員にとっても貴重な時間となりました。
いただいたご意見を取り入れながら、より良い支援や経験を提供できるよう精進して参ります。そして、今後も定期的に開催できればと思います。(半年に一回くらいは妥当でしょうか?ご意見お聞かせください。)
今回参加が叶わなかった方も、ぜひ次回ご参加ください。どうぞよろしくお願い致します。
さて、懇親会でも話題になった宿題の話…。学校や先生によって対応は様々なようです。
ある児童さんが、一年生の宿題は“超”カンタンだったから頑張れたけど二年生になって“超超”ムズカシくなって破りたくなった。と言っていたことを思い出しました。
新学期には思い悩み調子を崩すこともありましたが、今はご家庭や学校の協力もあり本人の出来る分量を見極め頑張っている所です。
三年生になったら“超超超”ムズカシくなってんのかな?四年生は?五年?六年生は??と不安を漏らしつつ、でもでも六年生になったらイライラのコントロールが出来るようになっているかもしれないね。
あぁ、確かに~。じゃあ大丈夫か。と納得したような、していないような。
人生は選択の連続だ。という言葉をよく耳にします。
人間は一日のうちに1000個以上の決断をしているのだとか。
彼がこれからどんな選択をしてどんな未来が待っていようとも、支えてくれる人や応援団が沢山いるんだ。ということが今回の懇親会で分かりました。
どんな未来になるかは分からないけれど、“どんな結果になっても大丈夫。応援していますよ”
はい、ありがとうございます。
と丁寧なお礼をくれた後に…でも先生、僕が六年生になる頃には先生死んじゃってるかもしれないね。なんて笑えない笑い話。
???
四年後、、、私は旅立つのでしょうか?
いや早い、随分早い。まだまだしぶとく頑張らせてください。
ぽこあぽこから見えた天使のはしご。最近、天気や雲に興味津々の児童さんに見せようと撮った一枚です😊
(決して私のお迎えが近いとか、そういうわけではありません。)
年の瀬も近づき何かと気忙しい毎日ですが、健康には十分にご留意ください。また次回の更新でお会いしましょう。以上、大久保でした。
この記事へのコメントはありません。