あたたかい雨が土をやわらかく潤しています。一雨ごとに春が近づき、冬に別れを告げる日は近いのかもしれません。
毎度のことながら冬は外出が億劫になり、洗濯物も増え、気持ちも曇りがちな私でしたが、そんな煩わしいことも遠方から来た友人との久々の再会と考えれば少しはワクワクするのかも?と、思えるようになりつつあります。
児童さんと関わる中で、どんなネガティブもポジティブな側面があることを教わりました。それと同時にさまざまな価値観や考え方があり、やさしい言葉に傷つけられるような、〝あなたのために〟という正義が刃物になる場面にもたくさん出会いました。
雨で濡れた児童さんに必要なのは傘かタオルか、それとも。
打ちひしがれた心にかける言葉は大丈夫!、大丈夫?。
気持ちに寄り添う、はたして誰の。
正解なんてその都度変わります。季節のように順番にやって来てくれれば分かるのに。コントロール出来ない見えない心や気持ちと、児童さんとこれからも対話し続けられる事業所でありたいと思います。
■
いよいよ暦も3月となり卒業シーズン真っ盛り、ぽこあぽこも気がつけば5年目に突入です。
コロナ禍に産声を上げたぽこあぽこ…もう4歳なんですって。
R6事業所評価保護者向け集計結果 R6事業所評価事業所用
1月より配布しました事業所評価のアンケート結果をブログ上にアップロードしております。アンケートにご協力いただきありがとうございました。ぽこあぽこのページからも閲覧できますのでご覧ください。ご意見等参考にさせていただきます。毎日が勉強の日々ですが、こうやって児童さんや保護者の皆様と関わることで、イキイキとハリのある生活を送る事が出来ています。いつもありがとうございます。
今後ともチームぽこあぽこをどうぞよろしくお願いいたします。
先日、関係機関の方とお会いする機会があった際『こちらのお兄さんが…』と紹介をいただきましたが、もうお兄さんを名乗るのも恥ずかしい歳になります(笑)しかししかし全職員、気持ちはティーンで頑張り続けたいものです。今日も一日ガンバリマス💪
この記事へのコメントはありません。