今週のいろいろ

ぽこあぽこのロゴ

こんにちは、ぽこあぽこです。

今日はステンドグラスクッキーを作りました😊

キラキラのクッキーが完成し、児童さんも大喜びでしたよ。写真はまた後日📷お楽しみに。

 

■■■

 

雨が降るだろうから、今日は公園は行けないよな。室内で過ごすなら今日は薄着でいいかな。

と出勤したものの…。

雨が降る気配がない。おまけに肌寒い…。

そんな時に児童さん…『今日雨降ってないね😏』『ってことは…行けるね…😂』

『はい。仰る通りです😢』『行きましょう。』

寒い中公園で遊びながら朝の自分の判断を後悔したのでした。

 

■■■

 

~児童さんとの会話で~

【児童さん】○○くん家の庭ってクソデカいとよ~。と。

(聞き流しても良かったのでしょうが…。)

【職員】一般的にクソってう○このことを意味する言葉でもあるけど、この場合クソデカいってのはう○このように大きいって意味にもなるけど大丈夫?

すると児童さんは苦笑いしながら…。

【児童さん】あの魚屋の5倍くらい大きいってことだよ。と。

【職員】おお、その説明ものすごく分かりやすいね。ありがとう!!

どうしたものでしょう。おそらく友達同士では、クソ○○って日常的に使う言葉だし、大人でも使っている人たくさんいるし禁止する必要はないのだろうけど、品のないこのクソ○○という言葉がどうしても気になってお節介が過ぎてしまったかもしれません。

しかし、児童さんは嫌な顔せずに分かりやすいたとえで別の言葉を示してくれ、それが嬉しくて今日のこのやりとりをブログに載せようと心に誓った朝の出来事でした。

 

■■■

今週も無事に終わりました😊また来週もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 模様替え🏠

  2. ボタン留め🔘

  3. ぽこあぽこのロゴ

    まけへんで

  4. ぽこあぽこのロゴ

    あけましておめでとうございます🍊

  5. レゴを通して・・・

  6. ヨガでスッキリ✨

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP