創意工夫♪

皆様こんにちは♪ エクレートの西でございます。

 

子供たちは終業式を迎え、これから待ちに待った夏休み♪ 新型コロナの感染者数が気になるところですが、ここ数年全く楽しめていないので対策をしっかり行いつつ出来るだけ色んな事をしてあげたいな~と思う今日この頃です♪(通知表の内容があんまりだったので若干テンションが下がりましたが笑)

 

それはさておき今日のお話。

 

本日の作業中の事です。

 

あるご利用者にキャンドル制作で使用する「芯」を12cmにカットする作業をお願いしました。

これが芯。ふっといタコ糸みたいなの。

その方は右手が細かい動きが出来ない中、いつも頑張って頑張って1日で30本程カットしてくれます。

その方が作業前に「12cm位の板状の物はないだろうか?」と尋ねられたので・・・

厚手の段ボールをカットしお渡しすると・・・

上手にこの段ボールに巻き付けてカット!

いつもの3倍以上の芯が出来上がりました!

この「こうしたらもっと効率よくできるかな?」「もっと上手にできるかな?」「もっときれいにできるかな?」と考えるのは「仕事」をする上でとっても大事なことだと思います。

職員から道具を渡して「こうしたらもっとたくさんできますよ」ではなく

自分から・考えて・実行して・結果を出す。

出来そうで中々出来ないですよね。

思った成果が出ない事を、人のせいにしてみたり、環境のせいにしてみたり。

 

その方は、私よりも年長者なのでおこがましいですが、今日は誰よりも輝いて見えました。

 

エクレートは普段はおちゃらけてたり笑いの絶えない事業所ですが、ご利用者、職員共に成長を実感できる事業所でありたいと思っています。

 

ではでは今日はこの辺で~。

 

関連記事

  1. 今度こそ

  2. 皆さまご用心♪

  3. おにく~😋

  4. 九死に一生を得る🐟

  5. 最近の流行🙆‍♂…

  6. ステキな心配り❤

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP