ぜひ広めたい!

皆さまこんにちは♪ エクレートの西でございます。

昨日の事ですが、事業所に来客がありまして・・・

とあるリーフレットを頂きました。

ブログで紹介しても良いと許可を頂きましたので・・・

それがこちら。

スペシャルオリンピックス

皆さん知ってますか?

私は恥ずかしながら「聞いたことはあるけど詳しくは知らない」でした。

簡単に説明すると

「知的障害のある方たちの為のスポーツプログラム」なんだそうです。

障がいを持った方のスポーツと聞くと「パラリンピック」を連想する方が多いと思いますが、こちらは身体障がいの方がメインなんですね。

このスペシャルオリンピックはとても歴史があって、1962年なので・・・60年前!アメリカのケネディ大統領の自宅の庭で開催されたキャンプを通じて「知的障がいのある方たちにもスポーツを楽しむ機会を」という願いが組織化されて「スペシャルオリンピックス」になったそうです。

気になる競技は・・・

ボウリング・競泳・陸上・スケート・卓球・テニス・ゴルフ・サッカーなどの聞き慣れた競技や

フロアホッケー・スノーシューイング・馬術などがあります。

更にはスポーツという枠組みすら飛び越えて絵画のプログラムまで!懐が深い!

この「スペシャルオリンピックス」の最大の特徴は

誰にでもチャンスがある

ということだと思います。知的障がいのある6歳以上の方なら誰でも参加(競技参加は8歳以上)でき、日常的に行われる競技会の成績をもとに地区大会や全国大会、最終的にはワールドゲームという世界大会に繋がっているんだそうです。

だれでも世界大会に行けるわけではないでしょうが、挑戦する権利があってライバルと競い合えるだけでワクワクしますね!

 

今後、機会があればボランティアとして関われたらいいなーって感じました。

 

ぜひ、皆さまに知って頂きたく紹介させていただきました!

 

関連記事

  1. 残念😢

  2. 続・小さい秋みつけたー♪

  3. 試作品完成っ🛁

  4. 休日のお楽しみ(゚д゚)!

  5. 待ちに待った(^^)/

  6. 人に伝えるということ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP