明日のエクレートのために♪

皆さまこんにちは♪ エクレートの馬渡です♪

皆さんは日曜日はゆっくり休まれましたか?

今日からまた新しい1週間がやってきました。

気持ちを切り替えて頑張っていきましょう♪

 

本日のお話・・・・

少し前に時間は遡り

ある日、西さんからこんな提案が。

「よその事業所がどんなことやってるか見てみたくない?」

私はもちろんのこと、職員さんの竹田さん後藤さんも興味深々。

満場一致で行く事に。

行先は西さんが以前からの知り合いの方が勤められている事業所さん。

んで、先週の土曜日ご利用者さんが帰られてから行ってきました♪

今回お世話になるのは北九州市のお隣り直方市(のおがた と読みます)にある

社会福祉法人 緑樹会さん。

エクレートと同じB型事業所やグループホーム等を運営されていて

かなり規模の大きな事業所さんです。

現場についてまず・・・・

敷地が広っ!建物でかっ!マイクロバスが2台もある!

結構なカルチャーショックを受けつつ案内された建物の中に。

最初に入ったお部屋は「佃煮、おから茶」などの製造や、お菓子類の梱包などやってるところ。

ココだけでエクレートと同じくらいの広さがありますが笑

続いては

パン工房。

作業所とかではなくてもう立派なパン屋さんの工房。

でっかいオーブンや生地を延ばしたりするやつが鎮座しておりました。

その次は

野菜用のビニールハウス。

これだけで5棟くらいありましたね・・・。

横にはキクラゲ栽培ハウスとコンニャク工房。

もう、凄すぎて段々驚かなくなってきましたが

最後は

菌床椎茸の栽培ハウスと加工用のハウス。

ずらーーーーーーーーっと菌床が並んでました。

規模も、設備も人数も桁が違い過ぎてみんな笑いが出てましたね。

帰り際に

「あぁ忘れとった」

とついでのように

スイーツ専用工房

漬物専用工房

売店

をさらっと紹介され、さらに唖然笑。

 

いやー。これだけの物を作られているのも凄いですが

もっとすごいのは

これだけの物を販売していること。

毎日、納品や新規開拓を専門とする方が十数か所を回って直売所なんかで販売してるんだそうです。

すごいなぁ。

 

いつものことですが、見学に一生懸命になりすぎて写真撮り忘れてました笑 スミマセン。

 

 

今回、お忙しい中、見学を受け入れてくださった緑樹会様ありがとうございました。

沢山良い刺激を頂きました。

規模の大きさでは到底及びませんが、

先日西さんが書かれていた

「ご利用者さんを喜ばせる」事やエクレートに通ってて良かった!

と思って頂ける事業所にもっともっとなれるように

これからも頑張ります!

 

以上、現場からお送りしました!

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. A型(RH-)発動

  2. とりあえず作ってみる?

  3. 笑顔あふれる

  4. 感染防止対策‼

  5. ヨガ教室🙏

  6. エクレートスタート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP