MAMEMAKI👹

こんにちは、ぽこあぽこです😊

先週の土曜日は、豆まきを行いました。

節分の話をすると『知ってる!次の日が立春で、春になるんだよね!』と児童さん。

簡単に説明すると、立春は冬と春を分ける節目の日。春が始まる日の前日、その節分けをするための日が節分になります。

二十四節気において、春の始まりであり、1年の始まりとされる日。

二十四節気の説明は割愛しますが、1年の終わりであり、大晦日ともいえる立春の前日が、今も豆まきなど節分の行事を行う日として残っているそうです。

 

節分のお話が終わり、丸めた紙を豆に見立てて豆まきスタート!

鬼をやっつけたら、みんなで協力して片付けも😊

高学年児童さんが多い日だったので、豆まきを楽しんでもらえるかな・・・と少し心配だったのですが、顔は狙わない、強く投げないという約束を守りながら楽しんでもらえたようです😊

関連記事

  1. いつもありがとうございます✨

  2. ぽこあぽこのロゴ

    PIZZA🍕

  3. ぽこあぽこのロゴ

    暑さにも負けず✌

  4. ぽこあぽこのロゴ

    34日目🎣

  5. ぽこあぽこのロゴ

    ぽこあぽこ 太宰府天満宮散策

  6. ぽこあぽこのロゴ

    ぽこあぽこ 畑づくりを始めよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP