蛍の光の真実??

ぽこあぽこのロゴ

海賊船からこんにちは。ぽこあぽこです。

一週間のスタートとともに向かったのは筑紫野市の総合公園です。

寒いからか貸し切りの海賊船、今日はぽこあぽこ号✨

広い船内を所狭しと駆け回り、健全に発散!!

閉園時間ギリギリまで遊びました😊

この総合公園、閉園の時間が近づくと“蛍の光”が流れ出します。

ある児童さんが、この曲なんだっけ?と一言…。

これは確か“蛍の光”だね。と伝えると、“蛍の時期は今じゃないのにどうして蛍の光が流れてるの?”と小さな疑問。

ほんとだね、なんでだろうね。

その時は答えられませんでしたが、帰って調べてみると日本でも古くから別れの場面に採用されていたことから…とかなんとか。

しかも、蛍の光とは別に同じメロディの“別れのワルツ”なるものがあるとか?!

さらに、閉店の時に流れているのは“蛍の光”ではなく“別れのワルツ”だとか?!

調べれば調べるほど、よく分からなくなってしまったのでした💦

児童さんにも伝えないといけませんね。あの曲は“蛍の光”ではないかもしれません。と。

 

さてさて、ウンチクからスタートした一週間。

一月も今日で終わりです。一日安全に過ごしたいと思います😊

 

関連記事

  1. ぽこあぽこのロゴ

    豚DON🍴

  2. ぽこあぽこのロゴ

    We are pocoapoco

  3. いこいの森へ

  4. ぽこあぽこのロゴ

    スライム作り✨

  5. ぽこあぽこ よろしくお願いします☺

  6. ぽこあぽこのロゴ

    マルシェに行こう🌟

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP