勾玉作り💎

こんにちは、ぽこあぽこです😊

今日は小郡市にある埋蔵文化財調査センターに『勾玉作り体験』に行って来ました。

 

1人ずつ、削る前の石、やすり3種類、棒、紐、ケースが準備されていて、まずは一番粗いやすりで勾玉の形に削っていきます。

 

最初は四角だった石がこんな感じに✨

どんどん削って・・・

みんな真剣!

 

勾玉の中のカーブしているところは、棒にやすりを巻き付けて削ります。

するとこんな感じになります✨

ここまで削れたら、やすりを変えて角と表面を削っていきます。

かたちが整ってきましたが、まだ出来上がりではありません。

次は1番滑らかなやすりを使い水の中で磨いていきます!

時々タオルで拭いて、傷がないか確認。

色を塗りたい人は蛍光ペンで色を塗って。

紐を通したら・・・できあがり✨

早く終わった児童さんが紐を通すのを手伝ってくれました😊

 

磨けば磨くほど滑らかになるということで、ぽこあぽこに帰ってからも磨いていた児童さんも!

こんなに滑らかに仕上がりました✨

 

色を塗って『炎の勾玉』にしたり、自然な感じがいいからと色は塗らない児童さんも。

根気のいる作業でしたが『集中できて楽しかった~✨また、やりたいな~』と児童さん達。

世界に一つだけの勾玉が出来上がりました😊

 

小郡市埋蔵文化財センターのみなさん、今日はお世話になりました。ありがとうざいました。

関連記事

  1. ぽこあぽこのロゴ

    秋晴れ🌞公園日和♪

  2. ぽこあぽこのロゴ

    アメリカン🐶

  3. ぽこあぽこのロゴ

    失敗は誰にでもある☝

  4. ぽこあぽこのロゴ

    雨にも負けず☔

  5. ぽこあぽこのロゴ

    33日目🐙

  6. ぽこ給料日💰

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP