お久しぶりです✨
グラブハートの伊勢です♪
昨日の夜から朝方までの雨・・・凄かったですね‼️
被害などはないですか⁉️
今のところ、皆様から「何事もなく無事です」と連絡が入り、一安心しています‼️
線状降水帯という言葉をよくテレビやラジオで聞いてましたが、実際どんな天気なのかが分からなかった為、調べてみました‼️
線状降水帯
その名の通り、線の様に存在する雨雲の様子を指します。
実は「線状降水帯」には正式な定義はありません。
一般には、激しい雨を降らせる積乱雲が集まったもので、大きさは幅20~50Km・長さ50~200Km。
数時間同じ場所にとどまる性質があるものが「線状降水帯」と呼ばれています。
ある一か所で積乱雲ができ、風に乗って移動したあとに、風上側に新しい積乱雲が次々と発生する事で、積乱雲が線状に発生し続けるとされています。
今現在、発生を事前に予測する事は難しいと言われています。
ただ天気予報で「線状降水帯が見られた」という発表があればその後数時間にわたって大雨、豪雨になる可能性があります。
避難指示などが出された場合は、速やかに非難し、出ていなくても海沿いや川沿いには近づかない、なるべく外出は避ける、避難所や避難経路を確認する、といった豪雨に備えた行動を取るようにしましょう。と記載されていました‼️
情報収集や事前準備が大切ですね‼️
今日は大丈夫でしたが、今後災害に備えてハザードマップなどを調べたり、非常用持ち出しバッグなどの準備をしていきたいと思います👍
この記事へのコメントはありません。