勉強会 Part2

こんにちは、グラブハートの長尾です😊

今日も昨日に引き続き、勉強会の様子をご紹介🍀

今回は「見学者への説明と事業所紹介」の勉強会です

その前に前回行った「本契約と重要事項説明」の振り返りと言う事で、所長と植村さんが改めてシュミレーションをしてくださいました

さすが、今まで何度も関わってあるので、分かりやすく、話の進め方もさすがです!!

「すごいな~」とただただ尊敬😲

そして、今日の本題は・・・

「見学者への説明と事業所紹介」

所長、植村さん、ぽこあぽこの大久保さんがご利用者の事例を作ってくださいました

事例対象者とスタッフをそれぞれで役割分担してシュミレーションを行います

① 伊勢さん、長尾ペア

② 植村さん、長尾さんペア

③ 西さん、山口さんペア

の3チームに分かれてシュミレーション開始です

まずは、私たちのチームから・・・

私たちがスタッフ役、植村さん、長尾さんが説明を受ける側役です

スタッフとして、初めて見学人来られた方の説明・・・

実際2~3回経験はありますが、いつも話がまとめられず、うまく説明できません💦

そして、今回のシュミレーションでもシドロモドロすぎる・・・😞

何で、こんなに話せないもんか・・・😱

相手に対して何を話すべきか、継続就労支援B型、グラブハートと言う事業所をきちんと理解できていない証拠ですね

あぁぁぁぁぁぁ、情けない😫

 

グダグダで私たちチームが終わり、次は植村さん、長尾さんペアの番

西さんと、山口さんが説明を受ける側です

長尾さんはチョットもごもごとしております・・・😅

しかーし、植村さんがうまくフォローします

「さすが!!」の一言☝

その方に応じた説明が流れるようにできています✨

「人にわかりやすく説明する」と言う事は経験ももちろん必要だと思いますが

人前で緊張せずに話せるようになることも大事ですね

物事を理解して、自信を持って対応できるようになれるように頑張ります!!

でも、先は長そうやな~💦💦💦

 

 

 

関連記事

  1. グラブハートのロゴ

    グラブハート。コロナ対策!

  2. 就労支援事業所 グラブハート ブログはじめました。

  3. 月9にチャレンジ

  4. お役に立てれば・・・。

  5. グラブハートのロゴ

    グラブハート✨いよいよ‼

  6. 懐かしの

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP