公園、公園、公園‼

こんにちは、ぽこあぽこ髙村です😊

春休み🌸お天気に恵まれる日が多く連日のように公園に出かけています。

夜須高原✨

 

写真が小さいですが💦下の遊具、みたことありますか?これも夜須高原にあります。

10メートルほど離れているのに、黄色い遊具に向かって話すと向かい合っていないのに声が聞こえるんです‼

(遊具の名前がわからず・・・💦)

黄色い遊具は、大きなお椀のような形をしています。

これは、放物線(パラボラ)という曲線に近い形です。パラボラ面に平行に入ってきた音や光は反射して一点(焦点)に集まり、反対に焦点から発した音や光はパラボラ面で反射して平行に出て行く性質があります。

お互いに焦点で会話をすれば、音が空中で拡散することなく伝わり、さらに届いた音が一点に集まるので小さな音でも遠くで聞こえるんだそうです。

下の図のような原理のようです。

ただ、この遊具の間にいる人にも声が聞こえてしまうので、内緒の話はできんね~💦と児童さんと話しました(笑)

 

筑紫野総合公園✨

えっ?!何この虫!!!!!!!(見たことない虫は触らないようにしよう、と見るだけにしました)

 

そしてどこに行っても桜がきれいでした😊

来週は始業式。みんなそれぞれ学年が一つ上がります。ワクワクしている児童さんもいれば、ちょっぴり緊張している児童さんも。

ぽこあぽこではリラックスしたり、思い切り体を動かして発散したりして過ごしてもらいたいな、と思います。

関連記事

  1. ぽこあぽこのロゴ

    クッキー作り

  2. ぽこあぽこ 竜岩自然の家

  3. フルーツ白玉🍧

  4. ぽこあぽこのロゴ

    クリエイターズファイル1

  5. ぽこあぽこのロゴ

    🎉タコパ🐙

  6. ぽこあぽこのロゴ

    新しい仲間たち⭐

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP