天体観測✨

皆さまこんにちわ♪エクレート西でございます。

-すっかり朝晩が冷え込むようになり、パンダ体型には過ごしやすい季節になってきました♪

さて、今日のお話はつい一週間ほど前の事・・・

事業所で、「今日は皆既月食があるよ」と聞き、その時間が18時頃がベストという事で、丁度帰宅時間なので普段あまり興味のない私も注意して見てみることに。

そもそも、「皆既月食って?」皆さま簡潔に説明できます?

皆既月食とは・・・「月食」とは太陽ー地球ー月が一直線に並んだ状態で、太陽光が地球に遮られて月に届かなくなった状態(地球の影が月に映った状態)

部分的に欠ける場合は「部分日食」月のすべてが隠れる場合が「皆既月食」となるそうです。

んで、今回の月食がどちらになるかというと、厳密に言えば「部分月食」なんだそうです。でも、隠れる部分が97.8%だったので「ほぼ皆既月食」なんて言われてましたね。ややこし笑

話を元に戻します。

17時40分位には随分暗くなってきて、東の空のひくーい所に三日月の様なお月様が。「お~!欠けとる!」と若干テンションを上げつつ自宅近くの街灯などもあまりない空き地に車を停めて、しばしの天体観測です。とはいえ、そもそも視力が悪いので眼鏡かけてても星は殆ど見えませんが😥😥

時間は18時過ぎ・・・

ようやく

写真では随分残って見えますが、肉眼では「ほぼ」隠れてます。この時は「全部隠れる」と思ってたので「あとちょっと!」とドキドキしながら眺めていたのですが、これがMAXでそこから徐々に元のお月様に戻っていきました。

まぁ、でも何か久しぶりに空を見上げたり、暖かいコーヒーを飲みながらゆっくり待つという「良い時間」の使い方をしたなーと満足して終えた一日でした。

 

次に皆既月食が見られるのは 2022年11月8日だそうです。たまには良いもんですよ。今回見逃した方は是非♪

 

エクレートでは個性豊かなスタッフがお出迎えします。いつでも見学・体験をどうぞ!

092-710-2451 植村まで

 

 

 

関連記事

  1. お化粧直し✨

  2. 今日のランチ✨

  3. 人に伝えるということ

  4. ステキなお花💐

  5. 中華屋?居酒屋?

  6. 小さな一歩🚶‍♂…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP