ありがとう🌼

しとしと、ざぁざぁ…梅雨真っ盛りの福岡県は筑紫野市。ぽこあぽこより大久保が更新しています☺

昨日、帰りの会で“褒めるゲーム”を行いました。指定したものをどんなことでも良いのでとにかく“褒める”ゲームです。児童さんが発表してくれた回答はコチラ…。

□電卓□ 頭の回転が早いねぇ。 良い色だねぇ。 計算の手伝いをしてくれてありがとう。

□眉毛□ 顔を格好よくしたり可愛くしてくれてありがとう。 目を守ってくれてありがとう。 などなど…。

次第に“褒める”“感謝の言葉”に変わっていき、その後“励ますゲーム”へと進化を遂げました(笑)

そして前に立つ児童さんに励ましてもらっていると、次第に心が温かくなっていきましたよ☺

たった一言に元気や勇気をもらえる事ってあるんだなと身に染みた昨日でした。

皆さまは、身近な人を褒めたり・励ましたり・感謝の言葉を伝えたりしていますか?普段の会話にプラス一言、温かい言葉がかけられる人になりたいですね。

 

 

先日、あるデイの管理者の方とお会いする機会を頂き、情報共有だけでなく様々なお話を聞かせていただくことが出来ました。その中で“自信を育む”“褒める”ということの大切さを改めて感じ職員で共有し日々過ごしている所です。

大人だけではなく、子どもたち同士でも素敵な所を見つけ褒め合えるようなぽこあぽこになれたらいいなと思います☺

今後、研修にも参加させて頂けることになり職員のスキルアップにも繋がりそうです。ブログでも情報発信していきますね。

1日降り続いた雨でした。朝から気持ちもどんよりとしておりましたが、草木にとっては恵みの雨のようです。

“大好きな紫陽花がきれいに咲いていて、雨が降って良かったな。”

今日は素敵な言葉に出会いました☺ありがとうございます。

明日のぽこあぽこは、おやつ作りに挑戦します。よろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 東平尾公園へ

  2. すてきな作品✨

  3. ぽこあぽこのロゴ

    夢中✨

  4. 竜岩自然の家

  5. ぽこあぽこのロゴ

    どこにしようかな

  6. ぽこあぽこ ぽこ祭りと就労訓練✍

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP