こんにちは、ぽこあぽこです。
夏休み12日目は、『就労体験に行こう』でした♪
まずは、ハンドメイド雑貨店【ラピスラズリ】で、お仕事体験をしてきました!
とてもおしゃれな雑貨やさんです💕
コーヒー作りにチャレンジしたり、お店番をしたり。
こちらは、コーヒー作り体験☕
コーヒーマシンを使って本格的なコーヒー作りに挑戦🤩
初めての児童もスタッフと一緒に一生懸命チャレンジしていましたよ。
こちらは、レジ対応・お店番体験👛
実際にお客様とやりとりしながらレジを操作する体験も!
緊張しながらも、画面を見ながら注文を受けたり、立派な店員さんになっていましたよ✨
その後は、お店の商品として出してある、キャンドル作り体験も。
「この色がかわいい!」「貝殻どれ入れようかな?」と、自分の感性で、商品作りを楽しんでいました。
さらに、使わなくなった機械を解体する体験も!
工具を使って部品を外す作業に興味津々で、「これはなんのパーツ?」とたくさんの質問が飛び交っていました🔧
この就労体験では、「やってみる」「できるようになる」「また挑戦したい」といった児童さんたちの前向きな気持ちがたくさん見られました。
経験を重ねることで、自信や興味の幅がぐんと広がっていく様子がとても印象的でした。
これからも、児童さんたち一人ひとりの「好き」や「得意」を大切にしながら、楽しく学べる就労体験を続けて行きたいと思います。
本日もよろしくお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。