社会勉強♪

皆さまこんにちは♪ エクレートの西でございます。

先週末辺りに梅雨明けするかなーと思ってたら

・・・。

明けませんね。

今週いっぱいは降ったり止んだりみたい。

 

明けりゃ明けたで暑いんでしょうけど笑

 

ということで、今日は日曜日のお話です。

あっ。日曜日なのでエクレートのことじゃないです。ごめんなさい。

遡ること1週間。

先々週末から月曜日にかけて九州北部は大雨に見舞われました。

福岡県内各地で川の氾濫、土砂崩れ、床上浸水など甚大な被害がでました。

で、先週末。

高校1年になる息子に

「災害ボランティアに1日だけだけど行こうか」

と誘ってみると

「行く」と。

そこからボランティアを必要としてる市町村を探しました。

田主丸

那珂川

小石原

いくつも被災した地域がありますが、その中から

「うきは市」に行く事にしました。

設置してあるボランティアセンターに着くと

既に数十人の方が。

すごいなー。まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。

んで、息子と二人で

床下浸水したお宅の片付けだったり

流出した土砂のかき出しだったりを夕方まで

けっこうみっちりやりました。

そんな中で他のボランティアさんと連携しながら力強く作業を進める息子を見て

逞しくなったなぁ

としみじみ感じて目頭が熱くなってしまいました。

 

この一日の行動は

学校に行くより、友達と遊ぶより、ユーチューブを見るより

良い社会勉強になったと思います。

 

大したことはできませんでしたが

少なくとも作業を依頼された方々が

最後には笑顔が見れたので

少しはお役に立てたのではと思います。

 

あぁ・・・そうこうしてたら

空が真っ暗になってきました!

雨が降りそうなので帰りましょうかね。

明日からまた事業所発信がんばります!

では。

 

 

 

関連記事

  1. 今話題の。

  2. 南無南無・・・。

  3. 白いの飲んできました

  4. お届け物でーす🎶

  5. 冷やし中華始めました✨

  6. FURIKAKE-1グランプリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


グラブハートのブログ

  1. コスモス畑

    2023.10.23

  2. ✨秋桜✨

    2023.10.18

  3. 土曜夜市

    2023.10.16

  4. わんぱく飯

    2023.09.16

エクレートのブログ

  1. 色とりどり😆

    2024.04.24

  2. 飛んでる?

    2024.04.9

ぽこあぽこのブログ

  1. ぽこあぽこのロゴ
    お絵描き🖼

    2024.04.27

  2. ぽこあぽこのロゴ
    大道芸⁉🥳

    2024.04.26

  3. ぽこあぽこのロゴ
  4. ぽこあぽこのロゴ
    ツツジ🌸

    2024.04.24

  5. ぽこあぽこのロゴ

ゆめりのブログ

  1. 大豊作😍

    2024.04.27

  2. 絶賛選別中!

    2024.04.25

  3. 満開~🌸🌸

    2024.04.4

PAGE TOP