誰でも通る道。だけど。

皆さまこんにちは♪ エクレートの西でございます。

今日はどんより曇り空。

何となく気分も下がり気味になりますね。

私は相変わらず元気ですけどね笑

ということで今日のお話。

あるご利用者さんのお顔が今日の空のように曇ってました。

なので少しお話をすることに。

「沈んでる原因ははっきりしてる?」と聞くと

答えは「はい」。

「話せる事なら話してほしいな」と伝えると

ゆっくりゆっくり話してくれました。

「実家にいる母と話してたら、『私(お母さん)が死んだらあんたはどうするとね?』と聞かれて母が居なくなった時の事を考えたら悲しくて不安になった」

ということでした。

確かに。

そんな人生の一大事の事を考えると落ち込んじゃう気持ちは分かります。

子供の事が心配で心配で堪らないお母さんの気持ちも。

でも。

通常、誰にでもその一大事は公平に訪れます。

なので、大事なのは先を考えて落ち込むことではなく、安心させてあげることだと思います。

私(ご利用者さん)には住む場所も、食事もきちんとある。信頼できる人(支援者)がいる。私の心配事を自分の事のように心配してくれる友達がいる。

「私は大丈夫だよ」

って伝えてあげること。

なんじゃないかってアドバイスをさせてもらいました。

話をしていくにつれ、最初は曇っていた表情が次第に明るくなり、笑顔が出るほどに。

そのご利用者さんに限ったことではありません。

少なくともエクレートに通って下さるご利用者さんは

 

独りではない。

 

断言します。

私達が支援できることというのは微々たるものかもしれません。出来ないこともあります。

それでも、生きていく上で辛い時に

そっと支える事ができるように頑張っています♪

 

今日はちょっとしんみりした内容でしたが、笑顔が見れたのが嬉しくてつい笑

さて、明日は土曜開所日。

食レクは「グラブハート特製ハンバーガー」の予定です♪おたのしみにーっ

 

※ご本人の了解を得て本日のテーマにさせてもらいました。

 

 

関連記事

  1. 鏡開き

  2. 少しずつ、少しずつ

  3. 一足早いメリークリスマス🎅

  4. 引き出し

  5. 今日は洋食で🍽

  6. 今日の放課後

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP