身近なところに・・・

皆さまこんにちは♪ エクレートの西でございます。

今朝は昨日よりも気温は下がりましたが雲ひとつない快晴✨

日差しが気持ち良いです。

 

さて、今日のお話ですが、例のごとく週末のお話笑

突然ですが皆さまにクイズです。

出光佐三さん

という方をご存知ですか?

「知ってるよ!」という方は結構な経済通か映画好きな方だと思います。

というのも

出光石油を創設され、その軌跡が映画にもなってるんです。

それがこちら。

岡田准一さんや綾瀬はるかさんなど、結構なキャスト。

 

なんで、この話になったかと言いますと

昨日、私の地元である宗像市の「唐津街道赤間宿」というところでお祭りが開かれてました。

暇を持て余していた子供たちを連れていくことに。

むかーしのメインストリートだった街並みを歩いていると・・・

石碑と共に立派な古民家が。

「へぇ~」と眺めていると小学校3年生の次男が

「海賊と呼ばれた男やろ?知っとる!」

と何やら自慢げ。

!!!!

つい最近、社会見学で来て、お話を聞いたんですって。

生家の近くには有志の方が設置した資料館もあり

知らなかった私は唸るばかり。

こんな歩いて行ける距離に、日本を代表する石油会社の創設者さんの生家があり

更にその方の半生が映画にも。

驚くやら、知らなかったことが情けないやら。

 

いつも馬渡くんに「何事にも興味をもとうね!」って言ってるくせに

こんな身近な偉人を知らないとは笑

 

私も日々の精進が足りんなーと痛感した日曜日でした。

んで、今朝通勤時に映画の

「海賊と呼ばれた男」

を改めて観て、胸が熱くなる思いがしました♪

 

さっ。今週もガンバリマス!

関連記事

  1. 今年の抱負(゚д゚)!

  2. 新しい仲間が増えました!!

  3. 本日の食レク😋

  4. カッパさん?

  5. 座右の銘✨

  6. Buono🍽

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP