大きな山と小さな山🗻

皆さまこんにちは♪ エクレートの西でございます。

今日はちょびっとだけ真面目なお話。

 

昨日の事です。とあるご利用者と面談を行ないました。

気分的に落ち込みがひどく、中々笑顔も見られません。

来所後すぐにお話をききました。

どうやら「将来の事」や、「ちゃんとしないといけないのにできない自分」に焦りや苛立ち、無力感を感じて塞ぎこんでしまった様子。

なので、このようなアドバイスをさせて頂きました。

「大きな目標(一般企業に就職する・A型事業所に行けるようになる・結婚するなど)を持つことはとても大切な事だけど、中々成果が出なかったりしてつまづきやすくなる。つまづいてしまうとそこで自信が持てなくなり先に進めなくなる。なので、一旦目標を小さくしてみよう」

「例えば 「今月は15日以上通所する」とか「今日はトイレだけ綺麗にしよう」とか。そしてそれが達成できたら小さな自信になる。それを積み重ねていこう」

そのような話をしているとご利用者の顔が少しずつ明るくなってきました。

そのアドバイスと共に私が尊敬してやまない坂本龍馬の名言を伝えました。

自分から近い人 家族や友人、または世間の常識など、色々と言われたり他者と比べたり、「一般的には」という言葉に縛られたり。

そんなものは、気にする必要はありませんよー。自分の事を信じてあげてよー。ってことだと解釈しています。

私の息子もこの言葉が大好きで壁にポスターを貼ってます。

 

 

 

その方は、今日「元気になったので歩いて行きます!」ですって♪

 

えらそうな事を言えるような人間ではないですが、エクレートの職員全員でご利用者を支える事ができればと思っています!

 

ではでは今週もお終いー!

また来週も頑張ります!

関連記事

  1. カッパさん?

  2. 💗Happy Valentine’…

  3. プロフェッショナル!!!

  4. 人参がしゃれとんしゃあぁぁ🥕

  5. しっかりめの秋みつけたー

  6. ポイントカード満タン🙌

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP