避難訓練と防災センター🚒

こんにちは、ぽこあぽこ髙村です😊

先週土曜日はぽこあぽこで避難訓練を行いました。

①遊んでいる途中でも遊びをやめて、すぐに避難する事。

②靴は履かずに靴下のままで避難する事。

③おしゃべりをしない事。

と約束をして行いました。

 

『事務所が火事です』

みんな遊びをすぐに止めて、玄関へ向かいます。

押したり、おしゃべりしたりせずサッと行動出来ました。

人数、怪我をした人がいないかの確認をして

室内に戻ってから振り返りをしました。

 

この日は午後から防災センターでの体験を予定していたので、早めに昼食をとりました。

 

防災センターではまず大雨や洪水、地震、についてのビデオを見ました。

みんな真剣にビデオを見ていました。

 

次に部屋を移動して、火事についての動画を見ました。

繰り返し言われていたことは『煙を吸わない、吸わせない』

酸素が入ると更に火が広がるから、窓は開けない!

と思われがちですが、火災の死因で1番多いのは一酸化炭素中毒だそう。

そうならない為にも、窓は開けて煙を逃がすようにした方がいいのだそうです。

 

誘導灯、火災報知器、防火扉、排煙窓についてのお話もありました。

 

動画を見た後は、火災発生時の煙からの避難体験をしました。

煙には香りがついていて、甘い匂いがするな~と思っていたら、

『匂いがわかった方は煙を吸っていると言う事なので、口と鼻をふさぐ、体勢を低くして進むことを気をつけてくださいね』

なるほど・・・それで匂いがついていたのか・・・と気づきました💦

 

こうやって実際に体験することは大事ですね💦

とても勉強になりました。

関連記事

  1. 勾玉作り💎

  2. ぽこあぽこのロゴ

    巨大わらかがし

  3. ぽこあぽこのロゴ

    寒いですね

  4. ぽこあぽこのロゴ

    出番なし✌

  5. ぽこあぽこのロゴ

    ♣トランプ♠

  6. ぽこあぽこのロゴ

    まだまだ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP