唐津城🏯

ぽこあぽこでは、土曜日の活動で【調理レク】【おやつ作り】【外出:公園や体育館、イベントなど】を主にローテーションしていました。

“行きたくない” “やりたくない” “ちょっときつい” “外出はしたくないけどぽこあぽこには行きたい” という声もありましたので活動によっては選択肢を設け、児童さんが選択肢の中から自分で決定出来るようにというプランB作戦を取り入れました。

もちろん活動によっては全員参加をお願いする場合もありますが、選択肢を設けたことにより児童さんも安心して活動に参加できるようになりました😊

そんな中、選択肢以外のことがしたい!!という少数派の声にはなかなか応えることが出来ず、どうしたものかと思い悩んでいたのですが今回新しく職員が入ったことにより活動の幅が広がりました。

取り入れたのはプランC作戦。

“児童さんのやってみたいに応えよう!!”

今までは選択肢の中から選んでもらっていた活動を、次は児童さんが主体的に提案…そしてぽこあぽことして出来ることをすり合わせていきながら決定します。

全員の希望は叶えられないので、中学生の児童さんをメインに声をかけて予定を立てているところです。上手くいかないこともあるとは思いますが、都度修正しながら選択肢の幅を広げていけたらと思っています。

今後の活動にご期待ください😊

前置きが長くなりました💦

そんなプランC作戦の一つが…九州にはどんなお城があるのか?

…ということで唐津城まで行ってきました。(城では遊べないので(笑)公園・室内と活動を3パターンに分けました。)

~虹の松原~

1時間20分ほどで目的地に到着!!

実は私も初!唐津城でした✨

お弁当を持った家族連れの方も多く、賑わっていましたよ😊

👆昼食はベンチに腰掛けていただきました🍱

お花見気分です🎵

👆海を眺める新・中学一年生✨

👆城門の前で記念に📷

5階までのぼると天守閣から景色を見渡せます。風が強くてちょっぴり怖かったけど、お天気も良くて気分は城主です(笑)

展示品もあり、ゆっくり見ていたら時間はあっという間💦

そろそろ帰らないと~と泣く泣く唐津城を後にしました。

鬼ごっこやかくれんぼが出来そうな広場もあり、ここが近所だったらいいなぁなんて思いながら帰宅したのでした😊

👇記念にスタンプも押しました😊

プランC…次回は福岡城跡を予定しています😊

大濠公園でボートに乗れたらなぁと裏メニューも用意しつつ、また来月のお楽しみです🎵

関連記事

  1. ぽこあぽこのロゴ

    夏休み終了🍉

  2. ぽこあぽこのロゴ

    ベストプレイス⚽

  3. ぽこあぽこのロゴ

    BBQ続編🍖

  4. ぽこあぽこのロゴ

    てまり寿司を作ろう🎎

  5. ぽこあぽこのロゴ

    クリスマス会 2023 🎅✨

  6. ダンス!ダンス!ダンス!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP