線状降水帯⛈️

お久しぶりです✨

グラブハートの伊勢です♪

昨日の夜から朝方までの雨・・・凄かったですね‼️

被害などはないですか⁉️

今のところ、皆様から「何事もなく無事です」と連絡が入り、一安心しています‼️

線状降水帯という言葉をよくテレビやラジオで聞いてましたが、実際どんな天気なのかが分からなかった為、調べてみました‼️

線状降水帯

その名の通り、線の様に存在する雨雲の様子を指します。

実は「線状降水帯」には正式な定義はありません。

一般には、激しい雨を降らせる積乱雲が集まったもので、大きさは幅20~50Km・長さ50~200Km。

数時間同じ場所にとどまる性質があるものが「線状降水帯」と呼ばれています。

ある一か所で積乱雲ができ、風に乗って移動したあとに、風上側に新しい積乱雲が次々と発生する事で、積乱雲が線状に発生し続けるとされています。

今現在、発生を事前に予測する事は難しいと言われています。

ただ天気予報で「線状降水帯が見られた」という発表があればその後数時間にわたって大雨、豪雨になる可能性があります

避難指示などが出された場合は、速やかに非難し、出ていなくても海沿いや川沿いには近づかない、なるべく外出は避ける、避難所や避難経路を確認する、といった豪雨に備えた行動を取るようにしましょう。と記載されていました‼️

情報収集や事前準備が大切ですね‼️

今日は大丈夫でしたが、今後災害に備えてハザードマップなどを調べたり、非常用持ち出しバッグなどの準備をしていきたいと思います👍

 

関連記事

  1. 新アイテム🍙

  2. 日本のお土産

  3. 秋色

  4. 明日は・・・

  5. 販売会へ向けて

  6. ふと考える事②

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP