今日のお昼は・・・🐔

皆様こんにちは♪ エクレートの西でございます。

昨日はイベントで多くのお客様にキャンドルやアクセサリーを買っていただいたということで、それを今朝の朝礼で植村さんが話されたら、心なしかご利用者の顔がパァーっと明るくなったように感じました♪

今後はこれまで竹田さんに任せきりであまりキャンドル作りに関われていなかったのでしっかり反省してしっかり関わっていこうと思います。

 

さてさて、今日は土曜日。昨日告知していたように今日は食レクで「チキン南蛮定食」を作ります♪時間間に合うかな・・・。

まず、材料はコチラ。

甘酢もタルタルも手作りしますよー♪

下ごしらえとして・・・

鶏モモ肉を適当な大きさに切り分け、「ブライン液」というものに30分程漬けます。

※ブライン液=水・塩・砂糖を混ぜた物 肉質が柔らかくなり、余分な水分が抜けます。

30分経過したら水気をしっかり切って、今度は「バッター液」に浸します。

※バッター液=薄力粉・玉子・水を混ぜた物

しっかり絡ませたら片栗粉をしっかりまぶして160℃の油にIN!

一度目の揚げ終了♪10分程余熱で火を通します。その次は180℃に入れてしっかり火が通るまで加熱します。

食酢・醤油・砂糖・唐辛子(少)を煮詰めて揚がったチキンをくぐらせたら出来上がり♪

付け合わせには

オクラの焼き浸しとポテトサラダ。

あっ

タルタルソースは・・・ゆで卵・らっきょう・パセリ・マヨネーズで作りました。

それらを盛り付けたら・・・

できあがりー♪

少しですが余分もできたのでお代わりもしてもらえました♪

 

ただ、わかっていたことですが、

揚げ物は大変。

次の土曜開所日はもう少しお手軽にできるものにします笑

 

では皆さま良い週末&祝日を~!

関連記事

  1. あっという間に!

  2. 白いの飲んできました

  3. 今日の作業🛠&ランチ😋

  4. 最近のスタッフ昼ごはんは・・・🍚

  5. キリの良いとこまで

  6. 誰でも最初は。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP