言葉の力

ぽこあぽこのロゴ

年中アイスコーヒー一択だったのが、気づけばホットのボタンを押している朝。

自動販売機の“あったか~い”の文字がそうさせているのでしょうか。加齢とともにぬくもりを、安らぎを求めて。

ぽこあぽこの思春期真っ只中の女子のお話…。

“会いたかったよ~” “また一緒に遊ぼうね” と、児童さんへ声を掛ける姿は朗らかで、箸が転んでもおかしいお年頃。

大人のルールに納得できない事もあり、反発することもしばしばです。

しかし印象深かったのが、しばらく学校の休みが続いている児童さんが <その友達が頑張ってるから私も頑張りたい> という気持ちになれたこと。

職員のどんな励ましよりも、彼女の存在が“自分も頑張ろう”と思わせてくれたようです。

時に喧嘩もあり、離れて。だけどお互いのことが気になり、またくっついて。

やり取りの中で成長していく彼女達。

いつも、友達が登所すると“〇〇ちゃん~おはよう”と声を掛け、“髪型変えた?”と変化にすぐ気づき、“いいね~”と褒めてくれます。

その言葉に安心し、励まされ、勇気をもらえたのでしょうね。

言葉の力って偉大だなぁと。そしてそんな言葉をかけられる彼女は素敵だなと感じたのでした。

写真は先週行った天拝歴史自然公園。紅葉が見頃でした。

しかし、歴史好きの児童さんは、歴史と名の付く公園にもう少し歴史色を期待していたようで…『見るものはこれだけですか。』と残念そう(笑)

リサーチ不足でごめんなさい。でも、いつかぽこあぽこで城に行きたいと密かに思う大久保なのでした。

関連記事

  1. 公園日和

  2. ぽこあぽこのロゴ

    デコレーションクッキー🍪💕

  3. ぽこあぽこのロゴ

    10日目🔨

  4. ぽこあぽこのロゴ

    書初めをしよう🐉

  5. 野球少年🥎

  6. ぽこあぽこのロゴ

    ぽこあぽこ まだまだもう少し

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/aumabulog/gs-gloveheart.com/public_html/wp-content/themes/birth_tcd057/comments.php on line 145

CAPTCHA


PAGE TOP